***

実習最終日

高齢の方にとって「さよなら」って悲しいことよって
聞いていたから今日は、
最終日だってことは特に言わなかったのです。


今日、帰り際最後にフロアに行ったら
一番よく話したおばあちゃんが
いつものように私を呼んで、なんですか?って手にタッチしたら


手を握ってくれて
「…あなた手が冷たいわねえ…」ってしみじみと言って
にぎにぎあっためてくれるのです。
いつもは自分からは話さないおばあちゃんが
なんか一生懸命話してくれるのです。


利用者さんの家族の方々もみんな優しい言葉をくれて
職員さんには迷惑ばっかりかけて申し訳なかったけれど
「また顔見せに来てね、がんばってね」って言ってくれる人もいて



はじめての高齢者の施設だったけれど
やっぱり行ってよかったなあ。
幼稚園に就職決まったけれど
いつか、また施設に戻ってきたいなあと思ったのでした。



最後に園を出るときに宿直のおじさんが、お疲れ様でしたって
みかんをくれてほんわか。
手を握ってくれた話をしたら
「あなたが面倒見よかったからお礼だね」だって。
おじさん、いつも定時に終われなくてごめんなさいでした。


わーもうみんなええ人やーって
なんか感激してテンション高く帰ってきました。
一ヶ月たくさんお世話になりました。