***

全窓全開@ハチカメラ部

hanaさんの個展にいってきました!
浜田山の阿佐ヶ谷住宅の一室にある
とたんギャラリーという所で行われていたのですが
駅から住宅までの道のりも、なんだかのんびりで好き。
そして住宅に入ると時間の速さが変わるんです。
静かでのんびりで、なんとなく懐かしいような。
広い原っぱと公園がたくさんあって、すてきなところでした。


とたんギャラリーは住宅の一室を使っていることもあり
作品たちと住んでいる管理人さんの大川さんが
とても気さくで親切な方だったので、
なんだかおうちにお邪魔している感覚で、すごく落ち着きました。
hanaさんも笑顔でたくさんお話してくださって…!
(今度チェキとってみますね!あとコメントしにいきます!)


とにかくあの一室がすごく魅力的でした。
大きな窓に、二階に続く階段、少し暗くてなんだか落ち着く廊下に
開放感があって、それぞれ個性があって落ち着く各部屋、
大きな木のあるお庭とか…!すごく居心地がよかったです。


そして、そこに展示されてる、阿佐ヶ谷住宅での
何気ない一瞬や、雰囲気なんかが切り取られた写真たちは、
時間によって光の入る場所が違ってきたり
家の中の灯りをつけることでまた違ってきたりして、
そのたびに違う顔を見せる写真たちと部屋がすごく素敵でした。


写真とギャラリーが一体化して、それぞれ引き立てあってるような
とてもすてきな展示でした!行ってよかった!しあわせ*
そして、この部屋で作品たちと暮らし続けていくのって
どんな気持ちなのかなって思いました…。
いつかくる最後の日はどんな日になるのかな。
何が変わって、何が変わらないのかなあ。


hanaさんのblog
http://osampohana.blog46.fc2.com/
とたんギャラリー
http://www.totan-gallery.com/