***

終わりのはじまり!

一応最後の出勤が終わって、春休みの宿題な書類は残っているけど
今年度のお仕事が終了しました!


…(゜Д゜)ぽかーん。


掃除しながらもまだこのクラスが終わるって
実感がありません。卒園式でわんわん泣いたのは私ですがw
お誕生日会が来るたびに写真を撮って、毎月一枚ずつ増えていった壁面とか
子どもたちの作品も持ち物も、ネームシールも、あいうえお表も、歌詞表も
なーんにもなくなった部屋は去年の4月1日と一緒なのに
こうしてみると全然違うように見えます。
だって一年間私の部屋だったんだもん。


辛いことがたくさんおこって
予想外の体調崩しがあったりもしたし
風邪で普通に辛かったりした日もあったけど
だけど、どれも子どもたちがいる間はほとんど平気だったっていうのは
やっぱり何があってもあの子たちが大好きで、
やっぱり思い返せば楽しいことのほうがたくさんあったからだなって思います。


もっとこうしてあげればよかったとか
もっと遊びたかった、ぎゅうしたかった、お話したかったとか
たくさんあるけれど。反省は死ぬほどあるけど、後悔はしてません。
できなかったことはたくさんあるけど、
大好きな気持ちは出し惜しみしなかったし。これからもしないし。
ようは自己満足ってことだけど!


子どもたちは泣いたり笑ったり、わけわかってなさそうだったりしながら(笑
自分で区切りをつけて、小学校へ行くのだから
私もまた新しくがんばらないといけないなー。
このお仕事が大好きだから、四月から会う子どもたちのことも
今のクラスと同じくらい大好きになって、たくさん大事にしたい!
でも一生忘れません。はじめてのクラス。ずっとだいすきだよ。


まわりの人たちのおかげでここまでこれました。
迷惑たくさんかけて、ごめんなさいを何回いってもたりないけど
最後はやっぱりありがとうで締めたいのでありました☆
そしてこれからもこのお荷物やろうをよろしくです。てへ!