***

ランプの世界

あきちゃんといってきました♪
いろいろ振り回した一日でした。ごめんね…


まず代官山についてからggを目指してあるくあるく。(そして迷いましたごめん)
外からの階段に写りこんだ映画(タイポグラフィーの映像)
がすごく印象的だったなあ。
外は夜で雨が降っていて、聞こえてくる音とあわせると
あったかくて落ち着く感じなのに、なんだかどきどきしたというか。
雰囲気が外国というか、洋画(ていってもいろいろあるけどさ)を
見ているような気分でした。またじっくり行ってみたいです。


選べるカレンダーもすごいアイディアだなあと
いろんな作家さんを見てまわりました♪
おいしそうなクリスマスクッキーもあったり。


その後HIGHSに寄ってダリヤカルテを探してみたけど
さすがにないよね…うん…。
というか、かわいくってすこしゆるい感じの服もちらほらみかけて
うっかり買い物してしまいそうになったよ…。
お給料日前だから!帰れなくなっちゃうから!


そしてちょっと軽いごはんを食べてライブ会場へ。
アジアンなような和風なような感じの、のんびり落ち着くとこでした。
桟敷席に座ってみたかったんだけど、みんなが立ったら見えないし…
と思って気合いれて最前列に。そしたら全員座ることに。
地べただったけどいいのかな…?なんだか不思議な光景でした 笑
軽い座禅だったのでちょっときついときもあったけど
だけどみんな見れるしよかったのかも。


○mondialito○
ささやかで、繊細で、はかなげなような、
そして時折うすい影が、みたいな。
聴いててすごく世界が広がる感じがしました。
曲の説明もすごく細かいイメージがあるんだなあって
思いました。そしてその視点がまた好き。
どの曲もよかったけれど、海や雨の曲が好きです!
あと、4thアルバムに入る予定といっていた雲の曲。
2枚目のアルバムを買って帰りました♪お気に入りです。


Lamp
ああやっぱりいいなあ…って聴くといつも思うのです。
音とか声とか、曲とか。聴くとじわーってくるの。
冬の影は哀しみ、は木漏れ日通りにての製作中だったというのが
なんとなくわかる気がしました。そんな感じがするー。
いい意味でLampっぽいというか。今までの流れをくんできている感じで。
新しい曲はどこかでLampっぽい気もするような、
でも初めて聴いたっていうのを入れても、また新しい感じがしました。


はじめての曲を一気にたくさん聴いたので、
すべての曲の印象を鮮明に思い出せるわけではないのですが…
ヱンド・オブ・ホリデヰや空想夜間飛行、夕暮れとかが特に好きでした。
今までの曲もいくつか聴けて、それも嬉しかったです。
いつか日曜日のお別れが聴きたいなあ。


私が言えることじゃないのかもしれないけど
音楽とか、見せること、聞かせることとか
そういうものにしっかりとしたこだわりがあって
それにたいしてすごく真摯な気がするというか。
音楽に限らず、何かを作っている方々はみんなそうだとは思うのだけど
すごく伝わるような気がします。勝手にだけど。
そしてそういうところを含めて好きです。
これからリリース予定のアルバムたちが楽しみです♪